人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ●不幸の手紙(№87:哀) ●本当の人生(№85:怒) >>

●自分の人生だったはず(№86:怒)


まるで自分の人生じゃない、自分の人生

生き方は、親に取られてしまった
学び方は、先生に取られてしまった
付き合い方は、友人に取られてしまった
愛し方は、恋人に取られてしまった

自分の人生を取られてしまったから
人の人生を取るしかないのか

みんなズルい
自分の人生を生きないで
人の人生に取って代わろうとするんだから

自分の意志で歩きたい 文句を言わないで
自分の意志で学びたい    口出ししないで
自分の意志で好きになり      注文付けないで
自分の意志で涙を流したい        強要しないで
自分の意志で弱くもなりたいのに       命令しないで

人生は取り替えが効かないんだから

他人への愛情を盾にして、他人の人生で夢を見ないで
助言すら、命令に聞こえる

自分の人生は取り返す
その為に生きるしかないのか
by kumoino | 2004-05-21 10:46 | 詩的:怒
<< ●不幸の手紙(№87:哀) ●本当の人生(№85:怒) >>