人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ●偏見の中を流離う人生(№92:心) ●気休めな僕たち(№90:愛) >>

●言わせている言葉(№91:哀)



私の気持ちも知らないで、よく言えるよね
私の苦労も分かろうとしないで、簡単に言ってくれるよね

無責任で
無自覚な、励ましの言葉

誰も人の心の苦労なんて知るはずがない

だから
無責任でいられるのに
だから
無自覚に言葉をかけるのに

一度関わったら心の奥まで責任とってよ
責任とれないなら仲良くしないで

気軽で
気楽な、慰めの言葉

誰も人の心の奥までなんて知るはずもない
自分のでさえも知らないのに

だから
気軽になれるのに
だから
気楽に出来るのに

人付き合いって、なんて面倒
私の事を分かる気もないくせに、絡んできてなれなれしいの

人の言葉は全て気休め
人の態度は全て同情

神経質な顔をしておいて
気休め以外の言葉が見つかるはずがない

気休めな言葉をかけられたら
たぶんあなたは憂鬱な顔を人に見せている

同情の態度をとられたら
きっとあなたは可哀想な人に見えている
by kumoino | 2004-05-21 19:42 | 詩的:哀
<< ●偏見の中を流離う人生(№92:心) ●気休めな僕たち(№90:愛) >>